いらっしゃいませ♪ *TOP MENU*



★クレープでつくれるスイーツ
アイスクレープ
カスタードクレープのオレンジソース和え
スクエアクレープのコンポート添え
クレープのカスタード包みイチゴ風
クレープのトライフル
春イチゴのクレープシュゼット

★クレープの折りかた包みかた
イチゴクレープさんかく風
ピンククレープのロール風
黒ごまクレープの手巻き風

★クレープに合う具
まとめ
 ┣リンゴのコンポート
 ┣イチゴでつくるバリエーション
 ┣バナナでつくるバリエーション
 ┗ブルーベリーでつくるバリエーション

★クレープに合うソース
生クリーム
カスタード
オレンジソース
フランス帰りの友人が勧めてくれたもの

クレープの生地の作り方
★クレープで使う道具
まとめ
 ┣レードル
 ┣泡だて器
 ┣トンボ
 ┣クレープパン
 ┗パレットナイフ

★クレープパーティーの流れ
事前の準備1(会場や食器類)
事前の準備2(告知や道具類)
前日~当日の準備
当日の進行

★クレープ小話
クレープ発祥の地、ブルターニュ
クレープの種類
クレープの歴史

★クレープに関する本
『クレープとガレットのとっておきレシピ』
『ぜーんぶかんたん おかし作ろうよ!』
『一番親切なお菓子の教科書』

クレープのリンク集
ゲストブック
管理人のごあいさつ

⇒ いま何位? 《お菓子・デザートブログ》

 

 
 
 
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-15(Fri)

日本で初めてかもしれないクレープ「だけ」本、発売

新しいクレープ本が届きました!4月に予約までして楽しみにしていたのです。

いままであったようなお菓子レシピのついでにクレープ、ではなく、

まるまる一冊クレープのレシピが載ってるとあっては、見過ごせません。




さっそく本を開いてみると、シュクレ(甘味モノ)とサレ(塩味モノ)、

クレープ(薄力粉)とガレット(そば粉)、ちゃんと載っています!

今までありそうでなかった、クレープ「だけ」本探まわっていた身としては、

「だけ」というだけでかなり画期的です。これはスゴイことです。




抹茶やココアなどのクレープのバリエーションや、

ガレットに合うスープなども紹介されています。

分量も少なめで書いてあって、休日に2人でランチが楽しめるくらいかな。

手軽にクレープを楽しむにはとてもよい本だと思います。

興味がありましたらぜひトライしてみてくださいね。



■ クレープとガレットのとっておきレシピ (黒川 愉子さん)

クレープとガレットのとっておきレシピ


秘密のカフェスイーツ お家で作れる秘密のカフェスイーツ お家で作れる
(2010/10/07)
別冊家庭画報

商品詳細を見る



⇒いま何位? 《お菓子・デザートブログ》

春苺のクレープシュゼット ←クリックいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

スポンサーサイト

2009-05-05(Tue)

はじめてのアイスクレープ

★アイスクレープのつくりかた

アイスクレープ

アイスクレープ、初めて見る方が多いかもしれません。

私も友人に教わったのですけれども、これがなかなかおいしい!

写真のクレープの中にコーンが入っていて、ふわふわ感とパリパリ感が最高です。



◆材料

クレープ            1枚   ⇒ クレープ生地のつくりかた
バニラアイスクリーム    適量   (お好みのアイスクリームで!)
シュガーロールコーン   1個   (お店でも売っていますし、ネットでも簡単に手に入ります)
生クリーム          適量   ⇒ 生クリームのつくりかた
カスタード           適量   ⇒ カスタードのつくりかた
イチゴ              1/2個
バナナ             1切れ




1.シュガーロールコーンの底に生クリームを詰めます

アイスクレープ2

  奥までしっかりと生クリームをつめておきましょう。最後のひとあじが違いますよ。


2.生クリームの上にイチゴとバナナを入れます

アイスクレープ3

  ここではイチゴとバナナを入れていますけれども、好きなフルーツでよいです。

  缶詰のフルーツが、甘味がよく出ていてフニャっとしていて、アイスに合うと思います。

  おすすめは桃缶、洋ナシ缶です。


3.果物の上にカスタードを詰めます

アイスクレープ4

  ここでも、果物を入れてできたすき間にカスタードがおさまるようにしましょう。


4.カスタードの上にアイスクリームを乗せます

アイスクレープ5

  まるまるっとしたアイスでおいしく演出しちゃいましょう!アイス屋さんで使っているような、

  アイスクリーム ディッシャーがあるとキレイな形がつくれます。

  ディッシャー自体は1000円も出せば十分なものが手に入ります。


5.シュガーロールコーンの上から、クレープを巻きます

アイスクレープ6

  クレープのはしをコーンの上側にあてて、クレープを半分に折ります。

  そのあと、くるくるくるっと巻いていけばOKです。


6.できあがり

アイスクレープ

  これでアイスクレープはできあがりです。

  アイスが好きなかた、このふわふわ感とパリパリ感をぜひいちど試してみてください!

  あとはクレープパーティーをしているとき、材料がちょっと余る事はよくあるので、

  その残った材料でおいしくいただくにもとてもよい食べ方だと思います。

おいしいアイスクレープをめしあがれ~♪





⇒いま何位? 《お菓子・デザートブログ》

春苺のクレープシュゼット ←クリックいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 


2009-05-04(Mon)

クレープ定番、生クリームのつくりかた

★クレープ定番、生クリームのつくりかた

生クリーム

クレープといえば、生クリーム。当たり前といってもいいくらいに定番ですよね。

作り方がカンタンなわりに固さが調節できたりと、

実際にやってみるとなかなか奥深いですよ。


◆材料

ホイップ      200ml
グラニュー糖   20g  (ホイップの1/10の量と覚えておくとよいです)


◆使う道具

泡だて器  (使う泡だて器によって、味が変わります。ビックリでしょうが本当です)
ボウル
スパチュラ



1.グラニュー糖とホイップをボウルにあける

生クリーム1


2.泡だて器でかきまぜる

生クリーム2

  かきまぜるとき、はじめの液状のころは泡だて器を左右に動かすだけでよいです。

  後半、固まってきたら円を描くようにかき混ぜます。

  ホイップに、グラニュー糖を溶かすのと、空気を混ぜる事で、生クリームになっていきます。

  クレープのときは、8~9分立てがおすすめです。

  固さの目安は下に書いておきますので、参考にしてみてください。



【ポイント】生クリームの固さの目安

★6分立て

生クリーム6分立て とろみがついて、ゆっくり落ちます。


★7分立て

生クリーム7分立て すくうと泡の角が下を向きます。


★8分立て

生クリーム8分立て 泡だて器についた角がピンと直立します。


★9分立て

生クリーム9分立て 泡だて器に大量にこんもりつきます。



あとは、これにイチゴシロップを入れれば、イチゴ生クリーム。

イチゴ生クリーム オレンジ生クリーム

オレンジソースを入れれば、オレンジ生クリームになります。

チョコシロップを入れればチョコクリーム♪

つまり、楽しみ方はたくさん♪

おいしい生クリームで、クレープをめしあがれ~♪


貝印 クリーム絞り袋 リング付 DL-0467貝印 クリーム絞り袋 リング付 DL-0467
()
貝印

商品詳細を見る




⇒いま何位? 《お菓子・デザートブログ》


春苺のクレープシュゼット←クレープの応援クリックお願いします♪

2009-05-02(Sat)

オレンジソースのつくりかた

★オレンジソースのつくりかた

オレンジソース


◆材料

オレンジソース1

オレンジ         1個  (ポンカン、ハッサク、お好きなもので)
オレンジジュース   250ml (果汁100%の方がよいです)
グラニュー糖     30g (これより多めでもよいかもしれません)
無塩バター      10g (必ず無塩のものを使ってください
ブランデー       少々 (グランマルニエも合うと思います)



1.オレンジの皮をむく

オレンジソース2

  オレンジ1個をよく洗ってから、オレンジの皮を、リンゴの皮をむく要領でむきます。
  
  ワタは苦味になるので、お子様がいるときは取り除いておきましょう。

  皮は後できざんで、ソースに混ぜてもよいです。金色の筋が綺麗ですよ。


2.フライパンで無塩バターとグラニュー糖を溶かす

オレンジソース3

  フライパンはあらかじめ弱火で火を通しておきます。


3.オレンジジュースとオレンジの皮を入れて煮ます

オレンジソース4

  後からブランデーを入れて、中火で5分くらい煮ます。

  ↓煮ていると、そのうち皮の色が変わってきます。

オレンジソース5


4.煮ているあいだに、果肉を切り出しておきます。

皮をむいたオレンジ

  盛り付ければ、そのままいただけます♪


5.濾し器を通して皮などを取り除きます。

オレンジソース6


綺麗な、黄金色にキラキラ輝くオレンジソースのできあがりです♪

オレンジソース




他のフルーツソースを作るときも、この方法を覚えておけば応用することができると思います。

ただ、手間がかかることはかかるので、時間がないときはフルーツシロップがあると便利です。

090418クレープ祭り3 お料理で使うもよし、   ⇒つくりかた

オレンジソースの生クリーム 生クリームにまぜるもよし。

お好きな食べ方でめしあがれ~♪


フルーツソース・蜂蜜・ドレッシングセット SOD-DNフルーツソース・蜂蜜・ドレッシングセット SOD-DN
()
エニシル

商品詳細を見る




⇒いま何位? 《お菓子・デザートブログ》


春苺のクレープシュゼット←クレープの応援クリックお願いします♪

PR
PR
プロフィール

CrepeLover

Author:CrepeLover
クレープ大好きっ子です♪
ホームパーティーまでしちゃいます。

最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。