いらっしゃいませ♪ *TOP MENU*



★クレープでつくれるスイーツ
アイスクレープ
カスタードクレープのオレンジソース和え
スクエアクレープのコンポート添え
クレープのカスタード包みイチゴ風
クレープのトライフル
春イチゴのクレープシュゼット

★クレープの折りかた包みかた
イチゴクレープさんかく風
ピンククレープのロール風
黒ごまクレープの手巻き風

★クレープに合う具
まとめ
 ┣リンゴのコンポート
 ┣イチゴでつくるバリエーション
 ┣バナナでつくるバリエーション
 ┗ブルーベリーでつくるバリエーション

★クレープに合うソース
生クリーム
カスタード
オレンジソース
フランス帰りの友人が勧めてくれたもの

クレープの生地の作り方
★クレープで使う道具
まとめ
 ┣レードル
 ┣泡だて器
 ┣トンボ
 ┣クレープパン
 ┗パレットナイフ

★クレープパーティーの流れ
事前の準備1(会場や食器類)
事前の準備2(告知や道具類)
前日~当日の準備
当日の進行

★クレープ小話
クレープ発祥の地、ブルターニュ
クレープの種類
クレープの歴史

★クレープに関する本
『クレープとガレットのとっておきレシピ』
『ぜーんぶかんたん おかし作ろうよ!』
『一番親切なお菓子の教科書』

クレープのリンク集
ゲストブック
管理人のごあいさつ

⇒ いま何位? 《お菓子・デザートブログ》

 

 
 
 
--------(--)



2009-04-11(Sat)

クレープ定番、カスタードの作り方

★カスタード

クレープで生クリームは一般的ですが、同じくらいに定番なのがカスタードです。

お店で食べるカスタードと違って、自作したときの味はビックリするくらいに格別です!!


◆材料 (約325g分)

牛乳             250cc
バニラのさや       1/4本
卵黄             3個(約60g)
グラニュー糖       75g
薄力粉            25g
オレンジリキュール    少々


◆使う道具


泡だて器
包丁 (ナイフでも)
まな板
ボウル
濾し器
スパチュラ



1.バニラのさやを縦半分に切って開き、ナイフで種を出します。

カスタード2

  ※バニラのさやの中から取れるのが、いわゆるバニラビーンズです。
    種といってもとてもとても細かく、コショウと間違えそうなくらい! ⇒ 種を出してる様子

2.鍋に牛乳とバニラの種と、さやも丸ごと入れて、弱火で温めます。

カスタード3

  ※ちょっとコゲやすいので使う前に鍋は湿らせておくとよいです。

  ※意外と早く沸騰するので、様子は常にチェックしておきましょう。

  ※もし沸騰してこぼしてしまったら、その分、牛乳を足しましょう。

3.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡だて器で白くなるまですり混ぜます。

カスタード1

  ※白さはマヨネーズを目指すくらいに。意外と白くなります。

4.ボウルに薄力粉を加えて、泡だて器で大きく混ぜます。

5.温めた牛乳をすこしずつ加えて泡だて器でときのばすように混ぜます。

カスタード4

  ※すこしずつ加えるのがコツです。なめらかなカスタードが作れます。

6.混ざったら、濾し器を使ってこしながらお鍋に戻します。

カスタード5

  ※濾し器に残ったバニラのさやはスパチュラで押しながら液体をかけて、種を残らず出します。

  ※意外と種がさやに残っているので、しっかりめに。

7.中火にかけます。泡だて器をすばやく動かして、なめらかなカスタードを作ります。

  ※慣れないうちは、弱火でするとよいです。

  ※火にかけて混ぜているうちに濃くなってくる様子は、まさに感動です!

8.濃くなってきたら、弱火にします。鍋の内側や底についたクリームを取りながら火を通します。

  ※スパチュラに持ち替えてする方がよいでしょう。

  ※鍋はまだ熱いので、できれば耐熱温度の高いスパチュラを使うようにするとよいです。

  ※私はこれでうっかりスパチュラを1本曲げてしまいました・・・。

9.もったりとしてきたら、さらに火を弱くして(トロ火)、混ぜながら1分ほど火にかけます。

カスタード6

10.火を止めてボウルに移します。スパチュラでほぐしながら、リキュールを加えます。

カスタード7


できあがり~♪



カスタードは傷みやすいので、すぐ食べるのでなければ早く冷やしましょう。

ラップを巻いてから、氷水をはったボウルで上下をはさむとよいですよ。

定番のイチゴやバナナやチョコ、カスタードオンリーでもおいしい♪




でも、イチから作るのは大変だなぁ・・・という方に朗報です。

  ⇒ もっと簡単なカスタードの作り方、あります。


iwaki カスタードカップ 430ml KB465 6個セットiwaki カスタードカップ 430ml KB465 6個セット
()
iwaki

商品詳細を見る




⇒いま何位? 《お菓子・デザートブログ》


春苺のクレープシュゼット←クレープの応援クリックお願いします♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ぷりん大好きっ子さま

コメントありがとうございます!
バニラビーンズ、いちど試してみたかったので、
トライしてみちゃいました♪

なるほど、バターを塗るとよいのですね。
教えてくださってありがとうございます!

ありがとうございます。
これからも楽しく記事を書いていきたいと思います♪

バニラビーンズなんて 本格的!
高級すぎて手が出ない^^;と思ったら お手頃価格のいい品物を見つけたのですね^^
これならチャレンジしてみよう!って思えそうですw

できあがったカスタードクリームの表面にバターを塗っておくと 表面に膜がはらなくていいですよw

手作りカスタードがあったら クリームやチョコ 抹茶など 色々混ぜてアレンジできて さらに楽しいですねv-274

たくさんのレシピ おいしそうなので 期待して いつも楽しみに読ませていただいてますm(__)m
PR
PR
プロフィール

CrepeLover

Author:CrepeLover
クレープ大好きっ子です♪
ホームパーティーまでしちゃいます。

最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
