いらっしゃいませ♪ *TOP MENU*



★クレープでつくれるスイーツ
アイスクレープ
カスタードクレープのオレンジソース和え
スクエアクレープのコンポート添え
クレープのカスタード包みイチゴ風
クレープのトライフル
春イチゴのクレープシュゼット

★クレープの折りかた包みかた
イチゴクレープさんかく風
ピンククレープのロール風
黒ごまクレープの手巻き風

★クレープに合う具
まとめ
 ┣リンゴのコンポート
 ┣イチゴでつくるバリエーション
 ┣バナナでつくるバリエーション
 ┗ブルーベリーでつくるバリエーション

★クレープに合うソース
生クリーム
カスタード
オレンジソース
フランス帰りの友人が勧めてくれたもの

クレープの生地の作り方
★クレープで使う道具
まとめ
 ┣レードル
 ┣泡だて器
 ┣トンボ
 ┣クレープパン
 ┗パレットナイフ

★クレープパーティーの流れ
事前の準備1(会場や食器類)
事前の準備2(告知や道具類)
前日~当日の準備
当日の進行

★クレープ小話
クレープ発祥の地、ブルターニュ
クレープの種類
クレープの歴史

★クレープに関する本
『クレープとガレットのとっておきレシピ』
『ぜーんぶかんたん おかし作ろうよ!』
『一番親切なお菓子の教科書』

クレープのリンク集
ゲストブック
管理人のごあいさつ

⇒ いま何位? 《お菓子・デザートブログ》

 

 
 
 
--------(--)



2009-04-12(Sun)

カスタードクレープのオレンジソース和え

★カスタードクレープのオレンジソース和え

カスタードクレープのオレンジソース和え3a

カスタードの甘みとオレンジソースの酸味が絡み合って、

絶妙なお味になります♪


◆材料

クレープ         2枚    ⇒ クレープの生地のつくりかた
カスタード        適量    ⇒ カスタードのつくりかた
ミントの葉        少々

★オレンジソースの材料  ⇒ オレンジソースのつくりかた

  オレンジ         1個
  オレンジジュース   250ml
  グラニュー糖     30g 
  無塩バター      10g
  ブランデー       少々


1.オレンジソースをつくる
オレンジソース

  ⇒「オレンジソースのつくりかた」を参考に作りましょう。


2.クレープにカスタードを塗って巻きます
カスタードクレープのオレンジソース和え1

  1/4~1/6程度を目処に塗り、クレープを巻きます。2つ作ります。

  巻き方はお好みで。横巻きもおいしいと思います。


3.カスタードを巻いたクレープをお皿に盛り付けます
カスタードクレープのオレンジソース和え2

  ソースを後でかけるので、お皿の底が少し見えるくらいがよいと思います。


4.オレンジを盛り付け、オレンジソースをかけ、ミントを乗せます
カスタードクレープのオレンジソース和え3


できあがり~♪

中はこんな感じですo(^-^)o

カスタードクレープのオレンジソース和え4

  カスタードの甘みがあるので、オレンジソースが多少酸味が強くても大丈夫です。

  酸味が気になる場合は、お好みで、バニラアイスチョコシロップ

  生クリームなどを乗せてもおいしいと思います。

  元気が出る一品ですよ。さぁ召し上がれ♪






⇒いま何位? 《お菓子・デザートブログ》


春苺のクレープシュゼット←クレープの応援クリックお願いします♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

kazzさま

ご訪問ありがとうございます!

ぜひおウチで作ってみてくださいね~♪

TBよりやってきました!

こんにちは!
美味しそうですね~!!

参考にさせていただきます!

いがたけひこさま

いらっしゃいませ!
コメントとお褒めのお言葉ありがとうございます~(≧▽≦)

これからもがんばってクレープを広めていきたいと思います♪

ステキなブログですね。
レシピも丁寧だし写真も奇麗です。
何よりクレープへの「愛」が感じられてイイです!

応援ポチ(^^)

Takaraさま

いらっしゃいませ、お返事ありがとうございます!

Takaraさんもクレープお好きなのですね♪
お友達と食べると楽しいですよね~(≧▽≦)

コメントありがとうございました(´▽`)
素敵な、美味しそうなブログですね♪
クレープ、Takaraも大好きです。
昨日の、某アイスクリームのクレープを友達と食べてきました(≧∇≦)


PR
PR
プロフィール

CrepeLover

Author:CrepeLover
クレープ大好きっ子です♪
ホームパーティーまでしちゃいます。

最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
