いらっしゃいませ♪ *TOP MENU*



★クレープでつくれるスイーツ
アイスクレープ
カスタードクレープのオレンジソース和え
スクエアクレープのコンポート添え
クレープのカスタード包みイチゴ風
クレープのトライフル
春イチゴのクレープシュゼット

★クレープの折りかた包みかた
イチゴクレープさんかく風
ピンククレープのロール風
黒ごまクレープの手巻き風

★クレープに合う具
まとめ
 ┣リンゴのコンポート
 ┣イチゴでつくるバリエーション
 ┣バナナでつくるバリエーション
 ┗ブルーベリーでつくるバリエーション

★クレープに合うソース
生クリーム
カスタード
オレンジソース
フランス帰りの友人が勧めてくれたもの

クレープの生地の作り方
★クレープで使う道具
まとめ
 ┣レードル
 ┣泡だて器
 ┣トンボ
 ┣クレープパン
 ┗パレットナイフ

★クレープパーティーの流れ
事前の準備1(会場や食器類)
事前の準備2(告知や道具類)
前日~当日の準備
当日の進行

★クレープ小話
クレープ発祥の地、ブルターニュ
クレープの種類
クレープの歴史

★クレープに関する本
『クレープとガレットのとっておきレシピ』
『ぜーんぶかんたん おかし作ろうよ!』
『一番親切なお菓子の教科書』

クレープのリンク集
ゲストブック
管理人のごあいさつ

⇒ いま何位? 《お菓子・デザートブログ》

 

 
 
 
--------(--)



2009-05-04(Mon)

クレープ定番、生クリームのつくりかた

★クレープ定番、生クリームのつくりかた

生クリーム

クレープといえば、生クリーム。当たり前といってもいいくらいに定番ですよね。

作り方がカンタンなわりに固さが調節できたりと、

実際にやってみるとなかなか奥深いですよ。


◆材料

ホイップ      200ml
グラニュー糖   20g  (ホイップの1/10の量と覚えておくとよいです)


◆使う道具

泡だて器  (使う泡だて器によって、味が変わります。ビックリでしょうが本当です)
ボウル
スパチュラ



1.グラニュー糖とホイップをボウルにあける

生クリーム1


2.泡だて器でかきまぜる

生クリーム2

  かきまぜるとき、はじめの液状のころは泡だて器を左右に動かすだけでよいです。

  後半、固まってきたら円を描くようにかき混ぜます。

  ホイップに、グラニュー糖を溶かすのと、空気を混ぜる事で、生クリームになっていきます。

  クレープのときは、8~9分立てがおすすめです。

  固さの目安は下に書いておきますので、参考にしてみてください。



【ポイント】生クリームの固さの目安

★6分立て

生クリーム6分立て とろみがついて、ゆっくり落ちます。


★7分立て

生クリーム7分立て すくうと泡の角が下を向きます。


★8分立て

生クリーム8分立て 泡だて器についた角がピンと直立します。


★9分立て

生クリーム9分立て 泡だて器に大量にこんもりつきます。



あとは、これにイチゴシロップを入れれば、イチゴ生クリーム。

イチゴ生クリーム オレンジ生クリーム

オレンジソースを入れれば、オレンジ生クリームになります。

チョコシロップを入れればチョコクリーム♪

つまり、楽しみ方はたくさん♪

おいしい生クリームで、クレープをめしあがれ~♪


貝印 クリーム絞り袋 リング付 DL-0467貝印 クリーム絞り袋 リング付 DL-0467
()
貝印

商品詳細を見る




⇒いま何位? 《お菓子・デザートブログ》


春苺のクレープシュゼット←クレープの応援クリックお願いします♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

kuriさま

こんばんは、お返事ありがとうございます♪
クレープお好きとはうれしいです!

目の粗い泡だて器と、細かいタイプの泡だて器とでは、
かなり味が変わってくるというのがこないだ分かりました。
生クリームなら電動もいいですよね~。

こんばんは。
先日は訪問ありがとうございました^^
クレープおいしいですよね~!
生クリームも大好きです!
生クリームって泡だて器で味が変わるんですね。
いつも泡立ては電動にお任せですーっ。
PR
PR
プロフィール

CrepeLover

Author:CrepeLover
クレープ大好きっ子です♪
ホームパーティーまでしちゃいます。

最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
