いらっしゃいませ♪ *TOP MENU*



★クレープでつくれるスイーツ
アイスクレープ
カスタードクレープのオレンジソース和え
スクエアクレープのコンポート添え
クレープのカスタード包みイチゴ風
クレープのトライフル
春イチゴのクレープシュゼット

★クレープの折りかた包みかた
イチゴクレープさんかく風
ピンククレープのロール風
黒ごまクレープの手巻き風

★クレープに合う具
まとめ
 ┣リンゴのコンポート
 ┣イチゴでつくるバリエーション
 ┣バナナでつくるバリエーション
 ┗ブルーベリーでつくるバリエーション

★クレープに合うソース
生クリーム
カスタード
オレンジソース
フランス帰りの友人が勧めてくれたもの

クレープの生地の作り方
★クレープで使う道具
まとめ
 ┣レードル
 ┣泡だて器
 ┣トンボ
 ┣クレープパン
 ┗パレットナイフ

★クレープパーティーの流れ
事前の準備1(会場や食器類)
事前の準備2(告知や道具類)
前日~当日の準備
当日の進行

★クレープ小話
クレープ発祥の地、ブルターニュ
クレープの種類
クレープの歴史

★クレープに関する本
『クレープとガレットのとっておきレシピ』
『ぜーんぶかんたん おかし作ろうよ!』
『一番親切なお菓子の教科書』

クレープのリンク集
ゲストブック
管理人のごあいさつ

⇒ いま何位? 《お菓子・デザートブログ》

 

 
 
 
--------(--)



2009-05-05(Tue)

はじめてのアイスクレープ

★アイスクレープのつくりかた

アイスクレープ

アイスクレープ、初めて見る方が多いかもしれません。

私も友人に教わったのですけれども、これがなかなかおいしい!

写真のクレープの中にコーンが入っていて、ふわふわ感とパリパリ感が最高です。



◆材料

クレープ            1枚   ⇒ クレープ生地のつくりかた
バニラアイスクリーム    適量   (お好みのアイスクリームで!)
シュガーロールコーン   1個   (お店でも売っていますし、ネットでも簡単に手に入ります)
生クリーム          適量   ⇒ 生クリームのつくりかた
カスタード           適量   ⇒ カスタードのつくりかた
イチゴ              1/2個
バナナ             1切れ




1.シュガーロールコーンの底に生クリームを詰めます

アイスクレープ2

  奥までしっかりと生クリームをつめておきましょう。最後のひとあじが違いますよ。


2.生クリームの上にイチゴとバナナを入れます

アイスクレープ3

  ここではイチゴとバナナを入れていますけれども、好きなフルーツでよいです。

  缶詰のフルーツが、甘味がよく出ていてフニャっとしていて、アイスに合うと思います。

  おすすめは桃缶、洋ナシ缶です。


3.果物の上にカスタードを詰めます

アイスクレープ4

  ここでも、果物を入れてできたすき間にカスタードがおさまるようにしましょう。


4.カスタードの上にアイスクリームを乗せます

アイスクレープ5

  まるまるっとしたアイスでおいしく演出しちゃいましょう!アイス屋さんで使っているような、

  アイスクリーム ディッシャーがあるとキレイな形がつくれます。

  ディッシャー自体は1000円も出せば十分なものが手に入ります。


5.シュガーロールコーンの上から、クレープを巻きます

アイスクレープ6

  クレープのはしをコーンの上側にあてて、クレープを半分に折ります。

  そのあと、くるくるくるっと巻いていけばOKです。


6.できあがり

アイスクレープ

  これでアイスクレープはできあがりです。

  アイスが好きなかた、このふわふわ感とパリパリ感をぜひいちど試してみてください!

  あとはクレープパーティーをしているとき、材料がちょっと余る事はよくあるので、

  その残った材料でおいしくいただくにもとてもよい食べ方だと思います。

おいしいアイスクレープをめしあがれ~♪





⇒いま何位? 《お菓子・デザートブログ》

春苺のクレープシュゼット ←クリックいただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ 

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いつか..

きちんと作れる様になりたいです!!(//^-^//)

eihoさま

いらっしゃいませ!
遊びにきてくださって&応援ありがとうございます♪
頑張りますo(^-^)o

No title

遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました。頑張ってください。応援ポチです。

いちごみるくさま

いらっしゃいませ♪
お手軽に楽しめますので、ぜひぜひトライしてみてください♪

こんにちわ~

美味しそうですねi-178
手軽に出来そうなんで私もやってみようと思いますi-233
PR
PR
プロフィール

CrepeLover

Author:CrepeLover
クレープ大好きっ子です♪
ホームパーティーまでしちゃいます。

最新コメント
カテゴリ
リンク
アクセスカウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
